訪問介護・訪問看護のグッドライフケアブログ

「緊急事態宣言」にともなうサービス提供体制について

  • 投稿日:2020年04月08日  カテゴリ:新着情報  タグ:

関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
4月7日の「緊急事態宣言」を受けまして、弊社のサービス提供体制についての文書を添付いたしますので、ご一読いただけましたら幸いです。

関係者各位

PDF


新型コロナウイルス感染症に係るサービス提供体制について

  • 投稿日:2020年02月27日  カテゴリ:新着情報  タグ:

余寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
中国武漢市において発生したCOVID-19(新型コロナウイルス)に関して、本年1月30日に、世界保健機関(WHO)が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言しました。日本国内においても感染拡大が予想され予断を許さない状況です。当社ではご利用者様の感染防止を第一に考え、事態が終息されるまでの間、下記の通り対応させていただきます。蔓延防止のための予防的な対応についてもご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

●訪問スタッフは、うがい・手洗い・マスクを徹底しております。
また、毎朝検温をし、体温が37.5℃以上でないことを確認してから訪問をしております。

①職員の陽性が確認された場合
→当該スタッフは出勤停止、最小限のスタッフでの訪問へ切り替えます。

②職員の同居の家族等に陽性が確認された場合
→①と同様、当該スタッフは出勤停止、最小限のスタッフでの訪問へ切り替えます。

③ご利用者様の陽性が確認された場合
→当社サービスを停止させていただく場合がございます。

なお、事態が収束するまで、訪問時ご利用者様の検温をさせていただき、37.5℃以上の場合は、地域の保健所と相談の上、サービスの必要性を再度検討し、サービスの提供を継続いたします。

 

●デイサービス・ショートステイ共通事項
①お迎え時、体調確認と体温測定をおこないます。37.5℃以上の場合はご利用をお控えいただきます。

②面会は原則として、緊急時を除いてお控えいただきます。ショートステイで衣類等をご持参された場合は1階事務所でお預かりいたします。緊急時等でご面会いただく場合は、手洗い・うがい・手指消毒・マスクの着用・体温測定を実施していただきます。ただし、体温測定の結果37.5℃以上の場合はご面会いただけません。

③家族懇親会や運営推進会議等の多くの皆様が集まる行事等は中止または延期とさせていただきます。

 

●ケアマネージャーの皆様へ
担当者会議等につきましては、変更がない場合はできるだけ照会とさせていただき、同一法人から1名の参加とさせていただきたく存じます。
また、ご利用者様やご家族から感染症発症等の情報が得られた際は、病院受診をお勧めいただくとともに、当事業所までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

 

以上

株式会社 グッドライフケアホールディングス
代表取締役 小田 秀樹

株式会社 グッドライフケア東京
代表取締役 珍田 純子

株式会社 グッドライフケア大阪
代表取締役 池上 尚志


【東京】「月刊ケアマネジャー」の取材を受けました

月刊ケアマネジャー

グッドライフケア居宅介護支援センター港の管理者である篠原真貴が
この度、千代田区の事業所連絡会からのご縁がありまして、
「月刊ケアマネジャー」中央法規の11月号・12月号で取材を受けました。

「市販品を活用した食支援」をテーマとした座談会の様子が掲載されております。
ご利用者様がご自宅で食生活を支援するにあたって、
ケアマネジャーの役割について考えさせられる記事となっております。

是非ご一読いただければ幸いです。

月刊ケアマネジャー11月号

11月号PDF

 

月刊ケアマネジャー12月号

12月号PDF

 

 

 

 


【東京】江東区「地域密着型サービス事業所意見交換会」

2019-10-16
江東区 介護保険課が主催する
「地域密着型サービス事業所意見交換会」が
江東区文化センターにて開催されました。
 
地域密着型サービス事業所意見交換会
 
江東区内の地域包括支援センター、
居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんなど
総勢40名ほどが集まるなかで
他2事業所の方と一緒に
定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスを
事例を交えて紹介いたしました。
 
地域密着型サービス事業所意見交換会
 
『退院サポートサービス』に多くの反響をいただき、大盛況でした。
ありがとうございました。

【東京】本社及び中央支店移転のお知らせ

  • 投稿日:2019年09月24日  カテゴリ:新着情報  タグ:

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、会社設立20年目を迎え、本社移転を行いましたことを皆様にご報告申し上げます。

これまで、当社では都心部エリアにて、地域の高齢者のニーズに応えるため、訪問介護・看護・居宅支援など在宅生活を支えるサービスを一体で提供して参りました。

今後は、新本社を中心に、介護人材の後進の育成や連携体制強化に励み、
より一層お客様お一人おひとりに寄り添い、地域の皆様に愛される拠点づくりに励んで参りたいと思います。

社員一同、日頃のご愛顧に報いるべく専心努力致してまいる所存でおりますので、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

【移転先住所】
〒104-0033
東京都中央区新川1-23-5 SHINKAWA EAST 3階
電話、FAX番号に変更はございません。

(中央支店の事業所番号の変更もございません)

グッドライフケア東京本社


『グッドライフケアセンター向丘』1周年記念祭

記念祭感謝祭

 

2019年8月31日(土)に
『グッドライフケアセンター向丘』1周年記念祭および、地域交流夏祭りが開催されました。

ご利用者様はもちろん、ご家族様や地域の皆様、多くの方にご参加頂きました。
オープンから1年間、多くの方に支えて頂き、ここまで来ることができたこと、感慨深い気持ちでいっぱいになりました。
皆様、本当にありがとうございました!

今後も、地域の皆様に喜んでいただけるサービスを提供できるよう社員一同努めてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

記念祭感謝祭

記念祭感謝祭


アンガーマネジメント研修を実施しました

  • 投稿日:2019年07月30日  カテゴリ:研修会  タグ:

【東京居宅部】

一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会から講師の先生をお招きして、

「アンガーマネジメント研修」を実施しました。

アンガー(=怒り)+ マネジメント(=コントロールして問題解決するスキル)を

講義と、グループワークで学びました。

今回の研修は、業務にはもちろん、日常生活にも活かされそうです。


韓国ソウル市から視察に来られました

韓国からの視察来日

【2019-0703】

韓国ソウル市から弊社グッドライフケアセンター向丘の見学にお越し頂きました。

地域包括支援センターからは「地域包括ケアシステム」の取り組みを説明、
グッドライフケアからは、「小規模多機能」「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」についての説明を行いました。

韓国からの介護施設視察来日

韓国からの視察来日

韓国からの視察来日

 

 


東社協「福祉広報・6月号」に掲載されました

東京都社会福祉協議会の広報誌「福祉広報・6月号」に、東京本社のケアマネジャーが掲載されました。
学生時代のヘルパーのアルバイトの頃から、現在ケアマネとして利用者様と向き合っている日々について語っています。
また、弊社の多職種連携や情報の共有化により、利用者様の在宅介護での必要なサービスを提供できる環境があること、また「ご本人の“自分でできることは自分で”という思いを尊重する」という自立支援の支援方法など、当社員の在宅介護に対する熱い思いが掲載されています。
是非、ご一読ください。

福祉広報に掲載


ロゴを変更いたしました

  • 投稿日:2019年06月01日  カテゴリ:新着情報  タグ:

【今までの4色カラーから、白一色へ】

2019年6月1日より、
介護、看護、リハビリ、居宅を表す4色ロゴから、白一色のロゴに変更いたしました。

グッドライフケアのロゴ

以前のロゴ作成当初の4職種から歳月を重ね、さらに他の職種の仲間が増えました。

今まで以上に多職種が連携し、地域の皆様お一人おひとりに合わせたサービスを提供できるようになったことを表現しています。

また、決まったサービスにとどまらず、常にご利用者様に合ったサービスを考え、提供し続けることも意味しています。

GOOD LIFE CAREのフォント(書体)は「ソレイユ」というものです。
「ソレイユ」とは、フランス語で「太陽」という意味を持ち、グッドライフケアでは、すべての職種が重なりあい、
地域の皆様の生活に明るい光と温かいケアをお届けする気持ちも込めております。

グッドライフケアの新しいスタートです!
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。