訪問介護・訪問看護のグッドライフケアブログ

新拠点、港支店 サテライトTOKYO BAY芝浦開設

グッドライフケア港支店 サテライトTOKYO BAY芝浦

2020年9月15日(火)
この度、東京都港区の芝浦に新しい居宅介護支援センターを開設いたしました。
本日より業務を開始する運びとなりました。
また、9月1日より訪問介護もサテライト拠点としてサービスを稼働しております。

これを機に 社員一同 更なる精進を重ねて参る所存ですので 、
今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

【支店名】
グッドライフケア港支店 サテライトTOKYO BAY芝浦

【事業所名】
グッドライフケア居宅介護支援センター港TOKYO BAY 事業所番号:1370305227
グッドライフケア訪問介護港サテライトTOKYO BAY 事業所番号:1370303453
グッドライフケア24港サテライトTOKYO BAY 事業所番号:1390300216
グッドライフケア24夜間対応型訪問介護港サテライトTOKYO BAY 事業所番号:1390300240

【住所・TEL・FAX】
〒108-0023 東京都港区芝浦4-9-18グランドパレス田町 3階
TEL:03-6435-1861
FAX:03-6435-1862

 

 


新拠点、大阪北支店 サテライト都島開設

居宅介護支援センター都島

2020年9月1日
この度、大阪の都島区高倉町に新しい拠点を開設いたしました。
本日より業務を開始する運びとなりました。

これを機に 社員一同 更なる精進を重ねて参る所存ですので 、
今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

【支店名】大阪北支店 サテライト都島
【事業所名】グッドライフケア居宅介護支援センター大阪都島
住 所:〒534-0011 大阪府大阪市都島区高倉町3-1-10
TEL:06-6167-7430
FAX:06-6167-7431

 

 


新型コロナウイルス感染予防に対するグッドライフケアの取り組み

  • 投稿日:2020年08月05日  カテゴリ:新着情報  タグ:

この度の新型コロナウイルス感染症拡大につきましては、皆さまのご心労はいかばかりかとお察し申し上げます。
グッドライフケアでは、ご利用者ならびに職員の健康と安全を第一に考え、また、ご利用者に安心してご利用いただけますよう、以下の対策をおこなっております。
ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解ならびにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

■本社・事業所内
1.定期消毒の強化
ドアノブ、扉、デスク、パソコン等、共有で使用する箇所のアルコール消毒を、1日3回以上実施しております。

 

2.職員へのマスクの配布
全職員へマスクを配布し、サービス中はもちろんですが、通勤時、外出時もマスクの着用を徹底しております。

 

3.ソーシャルディスタンスを遵守した業務体制
本社・事業所内のデスクの配置をソーシャルディスタンスを守った配置としております。間隔をあけ、対面しない配置としております。

 

4.換気の徹底
本社・事業所内に扇風機を複数台設置し、密閉を防いでおります。

 

5.体調不良者の管理体制の整備
体調不良時の行動基準と、職員の健康状態を管理する仕組みを導入しております。

 

6.不要不急の外出・会合出席の自粛
職員の不要不急の出張を禁止するとともに、海外渡航の禁止、不特定多数が集まる集会・イベントや職場単位での会食・会合への出席などを自粛するよう指導しております。

 

7.時差出勤の実施
事務部門を中心に混雑時間帯を避けた通勤を実施し、感染予防を図っております。

 

8.来客の制限
テレビ会議などを活用し、対面での来客対応を極力回避しております。その上で社内で来訪者を含めた会議を行う場合は、来訪者に発熱や咳などの症状がある場合は訪問を控えていただくよう依頼し、訪問時に手指消毒、マスク着用の協力を依頼しております。飛沫感染防止を目的として、面談・会議時は、アクリル板による仕切りを設置しております。

 

■サービス提供時
①職員
・出勤前に必ず検温をおこない、事業所へ自身の健康状態も併せて報告します。業務中はマスクの着用を徹底します。
・出勤時、外出時、業務開始時、終了時は手洗い・うがい及び手指の消毒をおこないます。
・健康管理に必要な帳票類を活用し、職員の体調を記録します。
・職員の家族の健康状態についても確認をおこないます。
・業務をおこなう場所では、1~2時間に1回、5分~10分程度の換気をおこないます。

 

②利用者およびその家族
・サービスの利用時は、検温をおこない、その結果や体調不良等の有無を事業所やその職員へ知らせます。

 

◆訪問サービス
・サービス提供時はマスクを着用し、手洗い、うがい、手指消毒をおこないます。
・必要時には手袋を着用し、咳エチケットに注意します。
・定期的な換気をおこないます。

 

◆通所介護サービス・小規模多機能サービス・施設サービス
●送迎時
・お迎え時、ご利用者の検温結果を確認します(検温未実施の場合はその場で検温をおこない、体温計、消毒用品等を車中に携帯します)。
・発熱や体調不良がある場合には、利用をお控えいただき、また、介護支援専門員へその旨報告をおこないます。
・車窓は、安全を確保した上で適宜開放し換気をおこないます。
・乗車中も必要に応じて、接触頻度の高い場所(手すりやドアハンドル)は、アルコール消毒をおこないます。
・事業所到着後、手洗い、うがい、手指消毒をおこないます。
・送迎後、車内の清掃及び消毒をおこないます。

 

●事業所内
マスク及びフェイスガードを着用します。
・利用者間の距離が維持できるように努めます。
・事業所内の設備備品や物品等、利用者や職員が接触するものは、こまめにアルコール消毒をおこないます(特に機能訓練、レクリエーションで使用するもの)。
・排泄介助の際には、その場所や備品等について、都度アルコール消毒をおこないます。

 

●サービス提供後
・サービス提供時にご利用者及び職員が接触したと思われる設備備品や物品等のアルコール消毒をおこないます。

万が一、罹患の疑いがある場合や罹患した場合は、医師より出社許可が出るまで自宅待機とし、罹患した職員と濃厚接触した社員は、症状の有無にかかわらず原則2週間は自宅待機とします(業務可能な場合は在宅勤務)。また職員の同居家族が罹患、または濃厚接触した場合も、当該職員は原則2週間の自宅待機(業務可能な場合は在宅勤務)とします。

以上

 

株式会社 グッドライフケアホールディングス
新型コロナウイルス感染症対策本部

2020 年7 月21 日

 

資料PDF


リクルートサイトをリニューアルいたしました

平素は格別のお引き立てを頂き、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社のリクルートサイトを全面的にリニューアルいたしました。
https://recruit.goodlifecare.co.jp/

リクルートサイト

より多くの方々に見やすく分かりやすいホームページ となるように構成やデザインに工夫を重ねました。
今まで以上にご活用いただけるサイトになれば幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


当社に似た名前の会社からの案内にご注意ください

  • 投稿日:2020年05月01日  カテゴリ:新着情報  タグ:

関係者各位

最近、当社と似た名前の会社から不動産や商品の販売を目的に利用者様に案内の電話があるという
お問い合せをいただきました。

もし不振にお思われることがありましたら、ご連絡をいただけますでしょうか。
下記文書にお問い合わせ先を掲載いたしました。

PDF

当社に似た会社の案内にご注意ください


「緊急事態宣言」にともなうサービス提供体制について

  • 投稿日:2020年04月08日  カテゴリ:新着情報  タグ:

関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
4月7日の「緊急事態宣言」を受けまして、弊社のサービス提供体制についての文書を添付いたしますので、ご一読いただけましたら幸いです。

関係者各位

PDF


新型コロナウイルス感染症に係るサービス提供体制について

  • 投稿日:2020年02月27日  カテゴリ:新着情報  タグ:

余寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
中国武漢市において発生したCOVID-19(新型コロナウイルス)に関して、本年1月30日に、世界保健機関(WHO)が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言しました。日本国内においても感染拡大が予想され予断を許さない状況です。当社ではご利用者様の感染防止を第一に考え、事態が終息されるまでの間、下記の通り対応させていただきます。蔓延防止のための予防的な対応についてもご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

●訪問スタッフは、うがい・手洗い・マスクを徹底しております。
また、毎朝検温をし、体温が37.5℃以上でないことを確認してから訪問をしております。

①職員の陽性が確認された場合
→当該スタッフは出勤停止、最小限のスタッフでの訪問へ切り替えます。

②職員の同居の家族等に陽性が確認された場合
→①と同様、当該スタッフは出勤停止、最小限のスタッフでの訪問へ切り替えます。

③ご利用者様の陽性が確認された場合
→当社サービスを停止させていただく場合がございます。

なお、事態が収束するまで、訪問時ご利用者様の検温をさせていただき、37.5℃以上の場合は、地域の保健所と相談の上、サービスの必要性を再度検討し、サービスの提供を継続いたします。

 

●デイサービス・ショートステイ共通事項
①お迎え時、体調確認と体温測定をおこないます。37.5℃以上の場合はご利用をお控えいただきます。

②面会は原則として、緊急時を除いてお控えいただきます。ショートステイで衣類等をご持参された場合は1階事務所でお預かりいたします。緊急時等でご面会いただく場合は、手洗い・うがい・手指消毒・マスクの着用・体温測定を実施していただきます。ただし、体温測定の結果37.5℃以上の場合はご面会いただけません。

③家族懇親会や運営推進会議等の多くの皆様が集まる行事等は中止または延期とさせていただきます。

 

●ケアマネージャーの皆様へ
担当者会議等につきましては、変更がない場合はできるだけ照会とさせていただき、同一法人から1名の参加とさせていただきたく存じます。
また、ご利用者様やご家族から感染症発症等の情報が得られた際は、病院受診をお勧めいただくとともに、当事業所までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

 

以上

株式会社 グッドライフケアホールディングス
代表取締役 小田 秀樹

株式会社 グッドライフケア東京
代表取締役 珍田 純子

株式会社 グッドライフケア大阪
代表取締役 池上 尚志


【東京】「月刊ケアマネジャー」の取材を受けました

月刊ケアマネジャー

グッドライフケア居宅介護支援センター港の管理者である篠原真貴が
この度、千代田区の事業所連絡会からのご縁がありまして、
「月刊ケアマネジャー」中央法規の11月号・12月号で取材を受けました。

「市販品を活用した食支援」をテーマとした座談会の様子が掲載されております。
ご利用者様がご自宅で食生活を支援するにあたって、
ケアマネジャーの役割について考えさせられる記事となっております。

是非ご一読いただければ幸いです。

月刊ケアマネジャー11月号

11月号PDF

 

月刊ケアマネジャー12月号

12月号PDF

 

 

 

 


【東京】江東区「地域密着型サービス事業所意見交換会」

2019-10-16
江東区 介護保険課が主催する
「地域密着型サービス事業所意見交換会」が
江東区文化センターにて開催されました。
 
地域密着型サービス事業所意見交換会
 
江東区内の地域包括支援センター、
居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんなど
総勢40名ほどが集まるなかで
他2事業所の方と一緒に
定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスを
事例を交えて紹介いたしました。
 
地域密着型サービス事業所意見交換会
 
『退院サポートサービス』に多くの反響をいただき、大盛況でした。
ありがとうございました。

【東京】本社及び中央支店移転のお知らせ

  • 投稿日:2019年09月24日  カテゴリ:新着情報  タグ:

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、会社設立20年目を迎え、本社移転を行いましたことを皆様にご報告申し上げます。

これまで、当社では都心部エリアにて、地域の高齢者のニーズに応えるため、訪問介護・看護・居宅支援など在宅生活を支えるサービスを一体で提供して参りました。

今後は、新本社を中心に、介護人材の後進の育成や連携体制強化に励み、
より一層お客様お一人おひとりに寄り添い、地域の皆様に愛される拠点づくりに励んで参りたいと思います。

社員一同、日頃のご愛顧に報いるべく専心努力致してまいる所存でおりますので、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

【移転先住所】
〒104-0033
東京都中央区新川1-23-5 SHINKAWA EAST 3階
電話、FAX番号に変更はございません。

(中央支店の事業所番号の変更もございません)

グッドライフケア東京本社