お看取りについてのブログ

ご家族で見守られたエンゼルケア

vol.13  S様/女性(74歳)

最期まで頑張られたS様

S様のエンゼルケアは、ご主人様、娘様、息子様が見守られる中で行われました。
医師も到着しており、血圧が低いのにもかかわらず、ここまで本当によく頑張られてすごいお母様ですとお話がありました。

癌になりたくさんの手術を受けたS様。娘様は涙ながらに「母は潔癖症なのできれいにしてくださると大変喜ぶと思います。お化粧などもこだわりがある母でした」とおっしゃり、一緒にお身体を綺麗に整えてくださいました。洗髪のお湯くみ、葬儀の手配は息子様がお手伝いしてくださいました。

歯科医で働いている娘様は、「口腔ケアはやらせて頂いても良いですか?歯はずっと磨いていたんです」と一本一本丁寧に歯を磨かれました。

遺影のお写真はご本人様がエンゼルケアで着たお洋服と同じものを、ズボンは入院を決めた日に絶対にこのズボンで行く!というお母様の意志を尊重し、白いパンツスタイルで整えました。そのあとこだわりのお化粧品で保湿を施し、穏やかな姿に整えさせていただきました。

ご主人様との思い出と感謝の言葉

ご主人様は「とりょ」、S様は「マミィ」と呼ばれていたそうです。
「いつもとりょが困らないようにしてきたよね!12歳離れたとりょの方が先に逝くと誰もが思っていたけど、母が先に逝ってしまいました」と娘様がお話されました。

ご主人様は始めからずっと目を閉じて、悲しみが強いご様子でした。
「46年連れ添い本当に仲良し夫婦でした。病院だったらこんな時間にはできなかった。ケアマネさんの『任せてください』というお言葉が心強かった。私もいっぱい質問して圧が強かったかもしれないですが。グッドライフケアさんには大変お世話になりました」と感謝のお言葉を頂きました。

関わったスタッフの皆さま、大変お疲れ様でした。
ご縁をいただき大変感謝いたします。

toiawase-md.png