サービスご利用までの
流れ
START GUIDE

はじめて介護サービスを
利用される方へ

介護保険サービスのご利用には要介護認定を受けて担当のケアマネジャーを決める必要があります

要介護認定とは?

介護保険を使ってサービスを利用するには、要介護認定の申請が必要です。お住まいの市区町村の窓口で要介護認定の申請を行い、市区町村等の調査員による認定調査や主治医意見書をもとに審査判定が行われ、認定となります。

ケアマネジャーとは?

介護保険を使ってサービスを利用するには、ケアプラン(サービス計画書)が必要です。そのケアプランの作成やサービス事業者との調整を行うのがケアマネジャーです。

グッドライフケアのケアマネジャーは、介護サービスを受けるための手続き・準備を支援いたします。ご利用者やご家族の希望をヒアリングしたうえで、適切な介護保険サービスが受けられるようにケアプランを作成し、関係機関と調整を行います。

居宅介護支援(ケアマネジャー)
について
 詳しくはこちら 

ご利用の流れ

まだケアマネジャーがいない場合、弊社のケアマネジャーがご相談を承ります。
すでに担当のケアマネジャーがいらっしゃる方は、ケアマネジャーにご相談いただき、利用するサービスをご検討ください。
※ケアマネジャーがいる場合のセカンドオピニオンとしてのご相談やケアマネジャーの変更をご検討中の方のご相談も承ります。

  1. お問い合わせ
    (電話・フォーム)
    お電話またはお問い合わせフォームから当社の窓口までお問い合わせください。
  2. ご相談(電話・オンライン)
    すでに担当のケアマネジャーがいる場合は、その旨もお伝えください。
  3. ご訪問・居宅支援事業所と
    契約
    ケアマネジャーがご自宅に訪問。ご利用者の状態やご自宅の環境などを確認させていただき、 どのような介護サービスが必要が検討いたします。
    がん末期等の特定の疾患をお持ちの方で、直ちに医療サービスが必要な場合は、すぐに訪問看護等のサービスが受けられる様に手配いたします。
  4. ケアプラン作成・ご提案・
    サービス手配
    確認させていただいた情報を元に、ケアマネジャーが介護サービスの計画(ケアプラン)を作成、ご提案させていただきます。ケアプランで立てたサービスが実施できるよう、各サービス事業所に依頼します。 介護保険申請が未だの場合はサポートいたします。
  5. サービスの説明・各サービス
    (介護や看護)の契約
    ご自宅にケアマネジャーと各サービス担当者が訪問し、ご利用者やご家族が顔を合わせて、 サービスについてのご説明や、サービス実施にあたっての内容の共有を行います。
  6. サービス開始
    サービス開始後、ケアマネジャーが 1 ヶ月ごとに、介護サービスの予定を立て、そのスケジュールに沿って各種サービスをお受けいただきます。
  7. モニタリング
    月に1 回ケアマネジャーが訪問し、サービスについて確認をさせていただきます。 サービスの変更希望なども伺います。 要支援の方は、3 ヶ月に 1 回