訪問介護に関する質問

介護サービスを利用したいのですが、どこに相談したらよいですか?
まずは当社までお電話またはメールフォームからご相談ください。
サービスエリアの対象か、ご希望の介護内容が当社が提供するサービスに該当するかなどお伝えいたします。
ご相談はこちらへ。
ケアプランの作成をお願いしたいのですが、どこに相談すればよいですか?
ケアプランの作成はもちろん、介護・看護・福祉用具に関する在宅介護全般のご相談を承ります。
当社までお電話またはメールフォームでご相談ください。
ご相談はこちらへ。
訪問介護とはどのようなサービスですか?
グッドライフケアの介護士がご利用者のご自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)をいたします。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
希望の日時に訪問介護に来てもらえますか?
介護士が訪問する日時は、ケアマネジャーがご利用者の状態や要望などをもとに作成したケアプランに基づいて決まります。
それ以外に急きょ訪問介護が必要になった場合は、ケアマネジャーまたは事業所にご相談ください。
介護保険でできない自費サービスにはどのようなものがありますか?
外出時の同行や、外食やセレモニーへの付き添いなど、介護保険が適応されない場面で、介護士のサポートが必要な場面でのサービス依頼を承っております。また、1ヶ月を通して、自費サービスを定期的にご利用される方には、ご利用者のご希望をお伺いし、オーダーメイドプランの作成も行っております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
急用ができた場合、訪問介護をキャンセルすることはできますか?
前日の17時までにご連絡いただければキャンセル可能です。
直前や無断のキャンセルはお受けできません(予定のサービス料金がかかります)ので、ご了承ください。
訪問介護は24時間365日対応していますか?
24時間、365日対応しています。
夜間の決められた時間の訪問や、緊急時に介護士が駆け付けることも可能です。
詳しくは以下のページをご覧ください。
定期巡回・随時対応型訪問介護看護→
夜間対応型訪問介護→
同居家族がいても訪問介護は利用できますか?
もちろんご利用いただけます。
日中お仕事などでご家族が外出されている場合や夜間の負担を減らす目的など、訪問介護を上手に活用していただくことで、ご家族が長期的に自宅での介護を続けていくことが可能です。ご不在時の鍵の管理や、介護士からの情報共有なども対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
ご相談はこちらへ。
介護士は1回でどれぐらいの時間来ていただけますか?
事前にケアマネジャーが作成したケアプラン(介護サービス計画書)の内容によりますが、一般的には30分~1時間程度が多いです。
自費サービスと組み合わせていただければ長時間の付き添い・見守りなども可能です。

訪問看護に関する質問

訪問介護と訪問看護ではどのような違いがありますか?
訪問介護サービスは、介護を必要とされるご利用者の生活の支援を行いますが、医療行為はできません。
訪問看護サービスでは、看護師がかかりつけ医との連携により、 病状の観察・管理、医師の指示による診療の補助、リハビリ・食事指導・管理、 日常生活を営むための療養上のお世話を行います。
訪問看護について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
看護師は24時間365日対応していますか?
24時間、365日対応しています。
自宅でリハビリを受けたいのですが、どんなことをしてくれますか?
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がおひとりお一人に合ったリハビリテーションを行います。詳しくは看護リハビリのページをご覧ください。
最期まで家で過ごしたいのですが、可能でしょうか?
はい。グッドライフケアは住み慣れた家で最期を迎えたいという思いに寄り添い、介護と看護の両面でターミナルケアをサポートいたします。
訪問看護をキャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか?
体調不良など正当な事由の場合は、キャンセル料は必要ありません。
ただし、それ以外の理由で前日の17時以降にキャンセルとなった場合は、予定のサービス料金がかかりますので、ご了承ください。

デイサービスに関する質問

デイサービスはどんな人が利用できるのですか?
デイサービス グッドライフケア大阪北では、要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1~5の方がご利用いただけます。
見学や体験は可能ですか?
見学は可能です。お気軽にご連絡ください。
ご相談はこちらへ。
利用にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
介護度によって異なります。詳しくは、デイサービス グッドライフケア大阪北ページの「ご利用料金一覧表」をご覧ください。
どのようなことをして1日を過ごすのでしょうか?
体操、ストレッチやご入浴のほか、昼食(夕食)をお召し上がりになれます。詳しくは、デイサービス グッドライフケア大阪北ページの「サービスの流れ」をご覧ください。
デイサービスで入浴はできますか?
はい。ご入浴いただけます。
出入りしやすい個室の浴室と、ミスト浴の2種類をご用意。お身体の体調に合わせてご入浴いただけます。
詳しくは、デイサービス グッドライフケア大阪北ページをご覧ください。
何を持っていけばよいですか?
上履き・内服薬・歯磨きセット・入浴後のお着替え・必要な方はおむつ等をご持参ください。
シャンプー・コンディショナー・石鹸・ティッシュ等は備え付けのものをご利用いただけます。
詳しくは、事前にスタッフがお伺いし、説明させていただきます。※貴重品のご持参はご遠慮ください。
デイサービスでリハビリはできますか?
はい。デイサービスにはリハビリスタッフが駐在しています。
レッドコードやバイクマシンなどでリハビリのお時間を設けています。
どんなご飯が出ますか?
近隣からご高齢者用に特別に配慮されたお弁当を作っていただいています。
固さや大きさなど、必要に応じてご相談いただけます。
休憩できるスペースはありますか?
はい。静養室にベッドをご用意しています。
体調がすぐれないときはお休みいただけます。

福祉用具に関する質問

「レンタル」と「購入」では何が違うのですか?
介護保険では、福祉用具の品目により、「レンタル」もしくは「購入」できるものが決められています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
どのような商品を選べばよいのか分かりません。どうしたらよいでしょうか?
福祉用具専門相談員の資格を持った担当者が、ご利用者やご家族の希望を伺いながら、適切な福祉用具・介護用品をご提案いたします。
まずは当社までお電話またはメールフォームでご相談ください。
ご相談はこちらへ。
レンタルしている福祉用具が合わない場合、交換できますか?
可能です。
介護の状況により自分に合う福祉用具も変わってきます。その時々の状況に合わせて、適切な福祉用具を福祉用具専門相談員がご提案いたします。
レンタルしているマットレスが汚れてしまった場合、交換できますか?
無償で交換可能です。
お気軽に弊社までご連絡ください。
レンタルだと他人が使っているのが気になります。
福祉用具のレンタル品は、厚労省の規定により洗浄・滅菌消毒・点検・補修され、ご利用者にお届けしていますのでご安心ください。
手すりを取り付けて壁や天井が傷みませんか?
手すりを取り付ける前に、専門スタッフが天井・壁の状態を確認いたします。取り付け不可の場合は事前にお知らせいたします。
介護用品のレンタルより購入を考えていますが、レンタルのメリットを教えてください。
介護用品は、身体状況や環境の変化によって体に合わなくなることも考えられます。
レンタルをすることで、福祉用具専門相談員と相談し、その時々の状況に合わせた福祉用具を選ぶことができます。