訪問介護・訪問看護のグッドライフケアブログ

新型コロナウイルス感染症に係るサービス提供体制について

  • 投稿日:2020年02月27日  カテゴリ:新着情報  タグ:

余寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
中国武漢市において発生したCOVID-19(新型コロナウイルス)に関して、本年1月30日に、世界保健機関(WHO)が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言しました。日本国内においても感染拡大が予想され予断を許さない状況です。当社ではご利用者様の感染防止を第一に考え、事態が終息されるまでの間、下記の通り対応させていただきます。蔓延防止のための予防的な対応についてもご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

●訪問スタッフは、うがい・手洗い・マスクを徹底しております。
また、毎朝検温をし、体温が37.5℃以上でないことを確認してから訪問をしております。

①職員の陽性が確認された場合
→当該スタッフは出勤停止、最小限のスタッフでの訪問へ切り替えます。

②職員の同居の家族等に陽性が確認された場合
→①と同様、当該スタッフは出勤停止、最小限のスタッフでの訪問へ切り替えます。

③ご利用者様の陽性が確認された場合
→当社サービスを停止させていただく場合がございます。

なお、事態が収束するまで、訪問時ご利用者様の検温をさせていただき、37.5℃以上の場合は、地域の保健所と相談の上、サービスの必要性を再度検討し、サービスの提供を継続いたします。

 

●デイサービス・ショートステイ共通事項
①お迎え時、体調確認と体温測定をおこないます。37.5℃以上の場合はご利用をお控えいただきます。

②面会は原則として、緊急時を除いてお控えいただきます。ショートステイで衣類等をご持参された場合は1階事務所でお預かりいたします。緊急時等でご面会いただく場合は、手洗い・うがい・手指消毒・マスクの着用・体温測定を実施していただきます。ただし、体温測定の結果37.5℃以上の場合はご面会いただけません。

③家族懇親会や運営推進会議等の多くの皆様が集まる行事等は中止または延期とさせていただきます。

 

●ケアマネージャーの皆様へ
担当者会議等につきましては、変更がない場合はできるだけ照会とさせていただき、同一法人から1名の参加とさせていただきたく存じます。
また、ご利用者様やご家族から感染症発症等の情報が得られた際は、病院受診をお勧めいただくとともに、当事業所までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

 

以上

株式会社 グッドライフケアホールディングス
代表取締役 小田 秀樹

株式会社 グッドライフケア東京
代表取締役 珍田 純子

株式会社 グッドライフケア大阪
代表取締役 池上 尚志